February 20, 2018

LEDになってから、照明はどんどん楽しいものになってきました。

ダウンライトもどんどん低価格になり、

蛍光灯や白熱電球のダウンライトからの

交換用も発売されています。

お部屋のリフォームをしたら

照明計画も見直すチャンスです。

ちょっと専門的になりますがダウンライトなど照明器具には

60Wタイプや100Wタイプという明るさの目安だけはなく、

ルーメン(lm)という単位があって、

この数字が高いほど、明るい光を出すことが出来ます。

先日 大光電機さんで 照明計画の勉強会に参加してきました。

色が変えられるダウンライトや、まぶしさを抑えたダウンライト、

小さく...

February 13, 2018

誰もが憧れる、白洲次郎・正子夫妻!このカッコ良すぎる夫妻が終の棲家として過ごした邸宅「武相荘」に行って来ました。素敵すぎる茅葺屋根の古民家に一歩足を踏み入れると、想像を絶するモダンなリビングルームが目の前に。その素敵な光景に釘付けになっていたのですが、

何となく不自然さを感じ「あれ?扉を開けるといきなりリビング?」実は、ここは、その昔、牛もいたという土間だったとのことです。何とも大胆なリフォームですが、居心地の良さそうな空間でした。

そして、ここで「能面」の執筆でもしていたのでしょうか?正子さんの書斎着物コレクションの部屋。暖かい和の空...

February 9, 2018

カーテンや壁紙を選ぶときに せっかくならショールームへ行ってみましょう!

こちらは品川にある サンゲツさんのショールーム。

カーテン、壁紙、カーペット、クッションフロア、やセラミックタイル、

住宅用から店舗、医療向けまで たくさんの商品の展示があります。

見本帳の小さなサンプルで見るのと、

大きな実物で見るのとでは 柄や色の感じ方が違ってくるものです。

特にカーテンは 生地のハリや光沢感、透け感、柄の詳細など は

手に取って確認したいものです。

良い商品を選ぶときは、じっくり選びましょう。

インテリアコーディネイターのいるリフォーム店

ChooseEn...

February 5, 2018

私も毎週みている、フジテレビ系木曜ドラマ「隣の家族は青く見える」

コーポラティブハウスに住む全く違うタイプの4家族の悩み、葛藤、などを描いたヒューマンドラマなんですが、主人公の五十嵐奈々(深田恭子)の自宅などで使われているのが、

ウッドワンの無垢商品です。

見ていて、懐かしくもあり、新しい感じのカッコ良さもあり、そして、無垢の木のぬくもりを感じる癒される空間で、いいなー!住んでみたいなー!と思ってました。

「隣の家具は良く見える」という感じです。( ´∀` )笑。

春も近いので、新しい家具の購入なども考えてみようかな。思い切ってプチリフォーム...

February 2, 2018

無垢のドアに続き、ウッドワン展示会の第2弾です。

憧れの本物の木を使ったキッチンが小さな間口でもあるんですよ!

ウッドワンというメーカーはニュージーランドでにある自社の森で

苗を植え、木を育て、枝打ちをし、成木になった30年後に伐採し、

製材し、フローリングや建具やキッチンなどに製品化しています。

更に枝の細い部分はボードしたり合板にしたりと、

上から下まで1本の木を使い切っているんです。

つまり正直で本物。

最近はプリント技術が進化して、本物そっくりの木に見える扉や床材が出てきましたが、

触った時の 温かさや柔らかさは やっぱり本物は違います。

本物...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

March 19, 2020

November 22, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

Choose Enoshima

チューズ江ノ島

気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問合せはこちら。

20175月、湘南の江ノ島に【 Choose Enoshima】をオープン致しました。

住宅及び店舗のリノベーション・リフォームを中心に、外構エクステリア工事、ウッドデッキなど、住環境つくりのお手伝いさせて頂きます。

【施工エリア】湘南を中心とした神奈川全域、及び隣接した地域(一部対応不可)

© 2017 motex Inc.